あかね歯科

宮城県富谷市日吉台2-24-3

TEL/FAX 022-358-1211

〖一般歯科・小児歯科・矯正歯科・訪問診療〗

おとなもこどももみんなのための歯科医院を目指します!

診察台間のパーテーションはスクリーンを上げれば

お隣同士が見えるようにしました。

親子でもご兄弟でも安心して治療が受けられます。

あかね歯科について

• 隣接小児科との連携
  • お子様に優しいオープンスペースを意識した設計
    パーテーションを透明にし、親子、ご兄弟を見ながら一緒に治療がうけられます。
    又、キッズコーナーからは治療中のご家族がみられる小窓をつけました。
  • 院長の経験を生かして訪問診療に力を入れています。安心して訪問診療を受けられる診療所として、厚生労働省から認可をいただきました。

• 日本矯正歯科学会 認定医による矯正治療

治療の特徴

痛くない治療

痛みの少ない麻酔注射器や、スプーン型の切削器具を使用する事をはじめとし、患者さまに痛みを与えないよう努力をいたしております。

歯石取りもできるだけ痛くない施術を心がけております。

また患者さまの緊張が少しでも無くなるようにリラックスできる雰囲気づくりをしております。

≪オーラスター≫

電動の歯科用注射器です。

ゆっくりと一定の速度で麻酔薬を注入できるので、ほとんど痛みを伴いません。

さらに、麻酔前には表面麻酔を塗り、注射針は細い針を使用いたしますので、麻酔の時の痛みを軽減できます。

≪スプーンエキスカ≫

むし歯を取る器具です。

先端がスプーンのようになっています。

歯を抜かない治療

できる限り、抜かずに歯を残すような治療をいたします。

抜歯しなければならないような歯の痛みを取り、抜かずに保存できるような治療のご提案もいたします。

むし歯

むし歯は、歯垢(プラーク)に含まれるむし歯菌が歯を溶かしてしまう病気です。

一度かかると自然に治ることはありませんので、できる限り早めの処置が必要です。

むし歯の本数や現状と、必要となる治療方法についてしっかりご説明いたします。

近年、金属を使わない白い材料を使った治療の保険適用範囲が広くなってきています。

セラミックやジルコニアのような審美性、機能性に優れた保険外治療も行っております。

治療方法について、ご納得いただいた上で進めてまいります。

≪小児のむし歯治療≫

どのような器具を使い、どのようなことをするのかを説明しながら行います。

安全に治療をするために、むし歯治療前のトレーニングが必要になる場合もございます。

治療を頑張った小学生までのお子様へのご褒美です♪

知覚過敏

冷たいものを食べると歯がしみる、そんなときは知覚過敏の可能性があります。

治療により症状を軽減できる場合もございます。

歯周病

歯周病は歯ぐきの炎症から始まり、進行すると歯を支える骨が溶け、歯が抜けてしまうこともある病気です。

ほとんどの場合、痛みがなく進行する病気です。気づいた時には歯を抜かなければならない状況になっていることもあります。

また、歯周病菌は全身疾患にも大きく関わっており、お口の健康=全身の健康へつながります。

歯磨きの時に歯ぐきから血が出る、歯ぐきが腫れる、歯がグラグラする等の気になる症状がある方は早めに受診しましょう。

歯周病の治療は、歯周病の検査(歯周ポケット検査、レントゲン写真撮影)を行い、原因となる歯周病菌を取り除きます。

このような歯医者でのプロフェッショナルケアを定期的(3~6カ月ごと)に行うことと、毎日のセルフケアがとても大切です。効果的なセルフケアのアドバイスもいたします。

入れ歯について

部分入れ歯、総入れ歯治療を行っております。

型どり~完成まで数ステップかかります。

その間に患者さまのご希望にも耳を傾け、デザインすることを心がけております。

バネのない審美性に優れたノンクラスプデンチャー

(保険外診療)も取り扱っております。

むし歯の予防は、お母さんのお腹の中にいる時から始まります!

子どものむし歯はまわりの大人からむし歯菌が感染することで始まります。

家族みんながお口の中をきれいにすることが、お子様のお口の環境に大きく影響するのです。

むし歯だけでなく、歯周病も予防できる病気です。

歯医者を、『痛くなった時に行く病院』ではなく、『病気にならないために定期的に通う病院』にしていただけたらと考えております。

【歯医者の定期検診】

• むし歯のチェック・・・むし歯を早期に見つけることで、ご自身の歯を多く残すことができます。
  • 歯周病の検査・・・歯周病の状態を把握し、クリーニング(プロフェッショナルケア)を行います。
  • フッ素塗布(小児)・・・むし歯予防に効果的です。

特にお子様の場合、歯医者=怖い所にならないよう、歯が生え始めたら3か月ごとの定期検診の受診をおすすめいたします。

ホワイトニング

ホワイトニングは、専用のジェルを使い、歯を白くする方法です。

当院で施術し、その日のうちにホワイトニング効果が得られる『オフィスホワイトニング』と、ご自宅でコツコツ行う『ホームホワイトニング』の2種類の方法がございます。

お得な回数券や継続の割引がございます。また、ホワイトニング中の歯のクリーニングは無料で行っております。

※ホワイトニングを始める前に、歯石取り、むし歯などの治療が必要です。

インターネット予約(初めての方・定期検診の方・土曜日当日予約)

『再診』:治療中の方、最終来院日より3か月経過していないの方はお電話でお願いいたします           (インターネット予約はご利用いただけません)

ご利用可能なのは、以下の方です。

• 『新患』の方
  • 『再初診』の方(最終来院日より3か月以上あいてる方)
  • 『定期検診』の方
  • 土曜日の当日予約

矯正治療・ホワイトニング・訪問診療のご予約はお電話のみにて承ります

ご家族での予約について

♦大人の方 ➡ おひとりずつお取りください。

♦お子様のご兄弟 ➡ 代表のお子様おひとり分をおとりください。

症状・備考欄に兄弟で受診の旨とそれぞれのご年齢、症状をご記入ください

ご予約の変更・キャンセルについて

ご予約の変更、キャンセル前日までにお電話にてご連絡ください。

新患の方へ

• ご予約時間の10分ほど前までにご来院ください。
  • 保険証、受給者証をお忘れなくお持ちください。

予約確認メールをお送りします

ご家族など複数名でご予約いただいた場合、お取りいただいた1番早い予約時間に皆様でご来院ください。

のりこ小児科